やっぱりお餅が大好きです

今日の夕飯は、いつもの白米のご飯ではなくお餅でした。
親戚から送られて来たつきたて餅を食べきれずにフリーザーで保存していた事を忘れ、長い間放置されていたものを見つけたからでした。
お餅は1年ぶりに食べたのですが、焼いておいしく頂けました。

考えてみれば、私はお餅が大好きです。
特に少し焼きすぎて黒くこげた香ばしいお餅が好きです。
白飯はおかずがなければおかわりすることはありませんが、お餅だとおかずがなくても5、6個はペロリと平らげてしまいます。
だから、ついつい食べ過ぎてしまって後悔するのがお決まりのパターンです。
お餅自体はそれほどカロリーが高い食品ではありませんが、合計すると一体何カロリーになるのかは、考えないようにしています。

お餅は大福や柏餅のようにデザートにもなるし、煮ても焼いても揚げてもおいしい万能食材です。
正月になると、子供の頃に食べた、搗き立て餅にあんこやきなこを絡めた餅が食べたくなります。
臼と杵で搗いたお餅はやっぱり格別ですよね。

pyeloplasty.net